The abstract

マーケティング関連のまとめ




はしか 東京での流行は? 抗体検査と予防接種の費用など

近畿地方ではしかが大流行しています。 また、はしか患者が新幹線で新大阪-東京間を移動したとのことで、関東・東京での流行も時間の問題と予想されます。 news.yahoo.co.jp はしか(麻疹)の予防接種を受けていない年代、予防接種の回数が足りない世代が存…

ブラドヌールとは?

レアルマドリードに所属する、ギャレス・ベイル選手が、リーガエスパニョーラ アトレティコマドリード戦でのゴールパフォーマンスが原因で、最大12試合の出場停止を課される可能性があるとのことです。 headlines.yahoo.co.jp 問題となったゴールパフォーマ…

アリアナが七輪の件で日本を嫌いになった?

アリアナ・グランデ(英語: Ariana Grande, 1993年6月26日 - ) アメリカ合衆国のシンガーソングライター、女優である。 アルバム『Yours Truly』『My Everything』および『Dangerous Woman』シングル「The Way」「Problem」などの大ヒットにより、国際的な…

信頼と信用の違い

昨今、日本人の価値観やコミュニケーション方法が変化しており、不用意な発言や行動が、セクハラ、パワハラ、イジメだなど言われるようになりました。 これは世の中の変化として受け入れる必要もありますが、「言ってはいけないこと」「やってはいけないこと…

分析を英語で言うと analysisとanalyticsの違い

分析に関連する英単語がいくつかあるので迷います。 analyze(動詞): 分析する analysis(名詞): 分析 analytics(名詞): 分析、分析論 analytic(形容詞): 分析の analytical(形容詞): 分析の 特に、analysis と analytics は、どちらも「分析」を意…

WELQとDeNAの問題点

WELQ、DeNAの問題は、電通の件が霞むほどの大炎上です。 あこぎな商売とは、こういうのを言うんでしょうね。 クラウドソーシングを使って安い人件費でコンテンツを大量転載してボロ儲けする。 球団も所有するほど稼いでるってとこが、世間を怒らせました。 …

電通のネット広告詐欺事件がマスコミで報道されない件

スピン経済の歩き方:なぜ大手マスコミは「電通の疑惑」を報じないのか 東京五輪の裏金問題(要約) - ITmedia ビジネスオンライン 実際のところはよくわかりませんが… 今回、中立的なメディアは何なのか?というヒントが少し見えた気がします。 ? // マスコ…

広告コミュニケーションの中で変わったもの変わらないもの

広告の基本は繰り返し確認します。 デジタルで変わる宣伝広告の基礎(宣伝会議編集部) を読んでいます。 広告コミュニケーションの本質は変わらない。 ということで、2つの主張が記載されています。 広告コミュニケーションは激変している その本質や骨格…

戦略やプランに基づく施策を現場が腹落ちして実行するためには?

前回 紹介した、「フレームワークを使いこなすための50問」からもう1点。 (経営)戦略、(経営)計画に基づく施策に対して、現場がその気になって実行してくれない。これは本社でプランニングする方であれば毎度ぶち当たる壁ですよね。 問い:経営企画部が…

3C・SWOT 環境分析フレームワークの一覧と関係性

業務プロセスの見直しを提案する際、検討の漏れが無い状態を示すために、いくつかのフレームワークを使いました。 そこで難しさを感じたことは、分析結果をまとめる際の基準です。 何を基準に、どのような優先順位で、多くの事象を網羅性を保ちつつ整理すべ…

プロモーションの定義とその効果を科学的に検証すると

前回 ご紹介した「マーティング・リサーチ入門」より、プロモーションの定義と、その効果についです。 AMA(American Marketing Association アメリカ マーティング協会)の1988年の定義によれば、「セールス・プロモーションとは、トライアル購買の刺激、消…

科学的手法に基づいた広告の売上への影響検証

広告の売上検証、効果検証は、マーケターにとって、永遠の課題です。 数億かけたTV CMの効果って? SPのターゲットリーチは? ディスプレイ広告は意味あるの? 調査をかければ分かることもありますが、顧客の意識や行動がどう変化したか?を全て把握すること…

仕事の生産性を上げる工夫 短時間でいかに成果を出すか?

働き方改革、残業削減、短時間勤務、ゆう活… 全て日本の労働生産性を向上させるための施策であるとの認識です。 短時間で成果を出すことは決して悪いことではありません。 以下、前提としては同じ工数で同じものを作るような仕事は対象外です。 作業をする人…

ゆう活は成功か失敗か? ゆう活2016 その2

持論、正論、そもそも論連発のため、気分を害する可能性がありますので閲覧には十分ご注意ください。 Not for workaholics. 前回 のつづきです。 ゆう活から、労働生産性の話になり、仕事のやり方の話になっています。 成果を可視化しづらい職種の場合、成果…

ゆう活は成功か失敗か? ゆう活2016 その1

持論、正論、そもそも論連発のため、気分を害する可能性がありますので閲覧には十分ご注意ください。 Not for workaholics. 日本人の働き方は近年の大きな課題の一つです。 2015年より政府が推進している「ゆう活」、私の勤務先でも試行されております。 個…

楽な仕事、辛い仕事、大事な仕事

そりゃそうだろ。的な話なのですが… 成果主義が叫ばれて久しく、労働生産性が重視されている昨今、与えられた仕事を淡々とこなしているだけでは評価されません。 残業ゼロ、しかも朝方勤務のスタイルで定量的、定性的に成果を示す必要があります。 そんなワ…

推測と推量と推定の違い

推測と推量と推定の違い説明できますか? 推測 推量 推定 推測 ある事柄や情報に基づいて,おしはかって考えること。推量。 「原因を推測する」 「推測が当たる」 ~コトバンク~ 「推量」って書いてあるんですけど。 推量 ①おしはかること。推測。 「相手の…

理想のビジネスパートナーの基準

現在、事業会社のマーケティング部門におりますので、クライアントとしてビジネスパートナーと接する立場です。 理想のビジネスパートナーを見つけることは、自分の担当業務・任務を成功させ、更にその幅を広げるために必要な条件の一つと考えています。 以…

因果関係と相関関係の違い

因果関係 Causation 相関関係 Correlation 最近のビジネスシーンで口にすることも多い言葉かと思いますが、2つの違いについてはしっかり説明することができなかったりします。 因果関係 刑法上,殺人罪や傷害罪などの結果犯において,既遂の責任を問う前提…

顧客に読んでもらえるメールマガジンの特徴

昨今、メールマガジンなんて開封されないとか、ゴミ箱直行とか言われますが、皆さんも「読むメルマガ」と「読まないメルマガ」があり、「毎回チェックするメルマガ」もあれば、「タイトルに興味があったら読むメルマガ」もあるのではないでしょうか。 私自身…

情報入手、情報の取捨選択はダイエットと似ている?

情報過多の昨今ですが、どのように情報を身に付けていったら良いのか? どのように余計な情報を排除していったら良いのか? ダイエットをイメージして考えてみました。 あふれる情報を、何の整理もせずに取り込んでいったら、取り返しのつかないデブになりま…

仕事の参考にしたい本が売ってる本屋を探す

仕事で新たな資料をつくる際は、関連する情報をに参考にするため、関連する本を探します。 とりあえずやるのが、Amazonでのキーワード検索と関連書籍の確認です。 ここでの不満はやはり中身が読めないこと。 出版年、タイトル、評価を読むくらいで判断します…

効率的なoutlookの使い方とオプション設定

会社では長年Outlookメールを使っています。 メールソフトは効率的に使わないと、仕事の生産性が下がります。 自分のOutlookの使い方で気に入っているものを3つ記載します。 ? // 1. 自分がc.c.のメールは、c.c.フォルダに振り分け ※上司やステークホルダー…

ポジティブな情報だけ入手するために意識すること

日々私たちは様々なメディアから情報を入手しています。 私たちは基本的には能動的に情報を入手しているのですが、テレビ、ラジオ、新聞のようなマスメディアにおいては、受動的になっていることが多いと思います。 インターネットのニュース系メディアや、…

SNSは情報の質をコントロールすることが喫緊の課題

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160419-02759197-dailynewsq 芸能人、著名人は何らかの発言をすることが、自分の存在を示すことになるので、その発言に対して自分の責任で注意する必要があるとは思いますが、それにしても上の記事にあるような便所のク…

クーリエジャポンが紙の雑誌発行を終了し有料のデジタルマガジンに変わる

クーリエジャポンは、書店で興味のある特集が目に付いたとき、雑誌を読む時間があり、雑誌を読みたい気持ちのときに購入してました。 世界のトレンドをまとめて知ることができるのが魅力です。 いわゆるキュレーションマガジンの先駆け(?)というイメージ…

AI 人工知能の定義

AI(人工知能)がマーケティング界においても流行っています。 ビッグデータ、IoTと共に、AI (人工知能)もバズワード化を果たしました。 AI (人工知能)の定義について、自己学習してみます。 知能とは何なのか? DeepmindのAlphago ディープラーニング 強いAI…

南アフリカ Discovery社の健康プログラムは秀逸だ

損保ジャパンのレポートより 「保険業界のデジタル化の現状と取り組み」 http://www.sjnk-ri.co.jp/issue/quarterly/data/qt67-2.pdf 南アフリカ 保険会社 Discovery の戦略が秀逸なのでまとめます。 1997年より Vitality Program という健康改善プログラム…

マーケティングとテクノロジー 〜FinTechに続きMarTech〜

ITpro上で、FinTechから2016年はMarTechという記事が掲載されていました。 キーワードは「MarTech」、マーケティングの進化をITが切り開く | 日経 xTECH(クロステック) マーケティングへのテクノロジー活用は随分前から当たり前のことなのですが、そこは置…

入手したい情報と活用するメディア、そしてその行く末

情報量は増え続けるが、人間にそれを消費する能力は無く、メディアやツールに助けてもらう。 発信される情報の質が高いメディア、ユーザーにとって利便性の高いツールが選択される。 と思います。 その前の話なのですが、 そもそも情報入手のニーズって人そ…