マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




プロモーションの定義とその効果を科学的に検証すると

前回 ご紹介した「マーティング・リサーチ入門」より、プロモーションの定義と、その効果についです。

 

AMA(American Marketing Association アメリカ マーティング協会)の1988年の定義によれば、「セールス・プロモーションとは、トライアル購買の刺激、消費者需要の増加、製品の入手可能性の増大などのために、事前に決定された限られた期間において、消費者、小売業者に対して実行される、媒体および非媒体によるマーティング・プレッシャーである」となっている。

 

「マーティング・プレッシャー」って意味わかりますが、聞きなれない言葉です。

 

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プロモーションの分類

 

  • 消費者プロモーション
  • 流通向けプロモーション
  • リテイル プロモーション
  • 店頭プロモーション
  • 街頭プロモーション
  • パッケージ プロモーション
  • ダイレクト プロモーション
  • 世帯向けプロモーション
  • キャンペーン プロモーション
  • クラブ型プロモーション
  • 価格訴求型プロモーション
  • 情報提供型プロモーション
  • 製品体験型プロモーション
  • インセンティブ提供型プロモーション

 

プロモーションの効果検証による示唆の例

 

  • 購買量を増加させる
  • 購買間隔を短縮させる
  • 購買促進は、購買間隔の短縮よりも購買量の増加によってもたらされやすい
  • 広告を伴う値引きが最も効果的である
  • プロモーションによって購買促進が起こった後の一般的な行動は、次の購買が遅れることである