マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




社内での自分の価値を測る

社員の価値は、顧客からの直接の評価と、社内での評価があると思います。

 

社内での評価はもちろん上司の評価が主ですが、本当の自分の価値を測ることも必要かと思います。

 

例えば、自分のところに、社員が相談に来るでしょうか?

来るようであれば、自分に他の人が持ち得ない価値があるからかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

 

逆にしっかり仕事しているのに、誰も相談に来ない場合、専門性が非常に高く、他部門との連携が無い、特殊な仕事をしているか、自分の仕事は誰でも出来る価値の低い仕事なのかもしれません。

 

上司の評価は現在の所属において(上司において)、有効かもしれません。

 

他の組織に行っても、自分の価値は有効なのか?を知ることも必要です。それが本当の自分の価値かと思います。