The abstract

仕事、趣味、家族についてまとめます。




2014-03-20から1日間の記事一覧

ビックカメラはなんでビックなの?

ビッグデータのことを考えてると必ず(?)思い出すビックカメラ。 ビックカメラはなんでビッグカメラではなく、ビックなのか? wiki先生の答えで納得しておきます。 bicはbigの方言であること、バリ島の子供がビック、ビック言ってて、それは「偉大な」とい…

ビッグデータ vs サンプリング

ビッグデータ vs サンプリングはよくある構図ですが、現時点での自分なりの理解をまとめます。 正直、勉強不足は否めません。 スポンサーリンク // 当然のことながら目的や仮説ありきで、サンプリングで実現できるのなら、ビッグデータ解析はノイズの排除か…

タクシーの配車アプリとMR

タクシーの配車アプリが当たっているみたいです。 乗りたいときに捕まらないユーザーのニーズと、企業側の効率化の必要性がうまく合致したケースです。 これ以上の記載は自粛します。

センスが大事

楠木先生がこんなことを言っていました。 スキルは努力すれば身につくが、 センスは努力したからって得られるものではない。 生まれつき持っているものだと。(多分) スポンサーリンク // マーケティングの知識は勉強すれば身につくし、プロジェクトマネジ…

便利になると自分が苦しむ説

現代はとても便利です。 どこにでもコンビニがあって、そこにはATMがあって、オンラインで振込みができて、スーパーも24時間開いていたり、最後の牙城は役所と郵便局位でしょうか。 お盆でも、正月でもチェーン店はほぼオープンしています。 フランスでは休…

靴屋でもスマホは作れるけど、医療ITソリューションは?

「電子カルテからゲノム医療・医療ビッグデータへ」 富士通がヘルスケア事業の強化を発表 先日、IT企業の医療ソリューションについて書きました。 富士通さんは、5年でヘルスケア関連の売上を2倍にするようです。 中身を見るとバズワードの多用で…って感じで…