マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




7つの市場シェア目標値「クープマン目標値」を開発したのは田岡、斧田両氏

市場シェアの目標値、目安とすべき数値、ベンチマークについて、下部の書籍から引用して整理します。

 
  1. 独占的市場シェア 73.9%
  2. 相対的安定市場シェア 41.7%
  3. 市場影響シェア 26.1%
  4. 並列的市場シェア 19.3%
  5. 市場認知シェア 10.9%
  6. 市場存在シェア 6.8%
  7. 市場橋頭堡シェア 2.8%
 
 
 
1. 独占的市場シェア
市場を独占、またはごく少数しか存在しない寡占市場
 
2. 相対的安定市場シェア
トップ企業にこの数字のシェアを握られると、下位企業はシェアを上げにくくなる
 
3. 市場影響シェア
トップは下位企業にいつ逆転されるかわからない状態
 
4. 並列的市場シェア
競争が拮抗し、との企業も安定的地位を得られていない状態
 
5. 市場認知シェア
市場に存在していることが想起されるレベル
 
6. 市場存在シェア
市場に何とか存在できるレベル
 
7. 市場橋頭堡シェア
市場参入の足がかりを築いた状態
 
全史×成功事例で読む 「マーケティング」大全

全史×成功事例で読む 「マーケティング」大全