マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




ドイツ人は働く時間を制限されているから不正を行う?

 
こんな記事を下書きで放置しているうちに、大変な事件が起きました。
 
 
労働生産性という指標を追うがあまり起きた不正であり、氷山の一角である可能性が高いです。
 

モノづくり大国と呼ばれるドイツを代表する、フォルクスワーゲンで起きた不正の根本的な原因は何だったのか?

 
 

 

労働生産性の観点だと、こんな感じかもしれません。
 
・企業が成功を収める
・その成功は短時間で成し遂げられた
・国は喜ぶ
・世界は羨む
・次も短時間で成功しなければならない
・前のようにうまくいかない
・国のメンツをつぶすわけにいかない
・不正をはたらく
・上手くいく
・繰り返す
・バレる
・終了
 
東芝もそうだったように、成果を追求しすぎるのもよくないですね。
 
 
最近話題の動画です。
 
 
クレイジーですね。