マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




イオンの魅力を整理してみた

日本経済新聞

 
イオン低迷、復活とか、戦略が素晴らしいとか、破綻したとか、色々言われていますが、我が家では大いに利用させて頂いてます。
 
子供がイオン好き(ゲーセンが好き)なので、よく行くのですが、今では自分も好きになっています。
 

イオンの何が魅力なのか整理してみます。

 

スポンサーリンク

 

 

◾︎ アクセスしやすい
 
郊外の大型のイオンに出向くのですが、アクセスにおいての魅力は、行くまでに渋滞が無い/少ない。駐車場が広い。停めやすい。点です。
 
◾︎ 一通り揃っている
 
今まで、主に何を買っているか思い出してみました。
 
・子供服
・無印良品
・本
・輸入食品
・フードコートで何か食べる
・ゲーセン
 
食品は近所のスーパー、酒は近所の酒屋へのロイヤルティが高いので、あまり浮気しません。
 
◾︎ あったら嬉しいショップ
 
・ スポーツ用品(サッカー、アウトドア)
・ 大きい本屋 (あるとこにはある)
・カフェ (あるとこにはスタバがある)
・大きい靴屋
・インテリアの店
・デザイン家具、雑貨の店 (コンランみたいの)
・オーダースーツ、オーダーシャツ
・ネクタイ専門店
・いわゆるセレクトショップたち (ビームスとかシップスとか)
 
今は子供のもの買いに行くついでに、無印とか寄ってる感じですが、上のショップたちがあったら、もっと物を買っちゃいそうです。