マーケティングには色々なミックスが登場します。
それぞれの意味を一度は理解していても、違いは? と聞かれたら説明できる自信がありません。
マーケティングミックス、プロモーションミックス、チャネルミックス、メディアミックス…
マーケティングミックスとは?
いわゆる4Pのこと
製品、価格、流通、プロモーション
プロモーションミックスとは?
プロモーションタイプの組み合わせ
広告、販売(セールスフォース)、PR、SP(セールスプロモーション)
チャネルミックスとは?
一般的にプロモーションチャネルのミックスと考えると、プロモーションミックスと違いはないと思われる
チャネル間の連動が強調される場合は、クロスチャネルとも呼ばれるかと思う
メディアミックスとは?
広告に限定された、広告媒体の組み合わせ
メディア間の連動が強調される場合は、クロスメディアとも呼ばれる
スポンサーリンク
ついでにオムニチャネルとは?
ビッグデータと同じ時期のバズワード
クロスチャネルより、シームレス(バズワード)に、裏側のデータ(購買データ、行動データ)が連動している
各チャネルから見た顧客について、少し具体化すると、
マルチチャネル
各チャネルは、「はじめまして、お客様」
という感じで独立している
クロスチャネル
チャネル間での顧客の受け渡しがあり、
「私が引き継ぎます、お客様」
という感じ
オムニチャネル
チャネル間で同じレベルの顧客情報を保有
「○○様、こちらでご購入ですね」
というイメージでしょうか
マーケティングミックス、4Pが流行ったから、○○ミックスという概念を提唱して、コンサルしたり、ツールを売ったり、ソリューション売ったりする、コンセプト商法の一種という理解です。
4P (ウィキペディア)
◦マーケティングミックスで、売り手側の視点に基づいた4つの要素。マーケティングミックス
#4P:売り手側の視点を参照。
◦4ページの略称。
◦フェイ彗星の別名。
◦ゲームの4人同時プレイ。及び、それにおける4人目のプレイヤー。
◦4人で行うグループセックス。
※グループセックスのくだりは、7Pまで存在しました。あほくさ。