「10代からの情報キャッチボール入門」
タイトル通り、おじさん向けの本ではありませんが、少しおもしろい。
気を付けなければならないと思った箇所。
駅にあるエレベーターの車椅子使用者向けの
扉開閉ボタンについて。
駅員が貼ったと思われる注意書き
「こちらのボタンを操作しますと、通常より開閉に時間がかかります」
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知らなかった。通常より時間がかかるんですね。
ではなく、その表現に問題がある。
操作する人(車椅子の人)への思いやりが全く無い。
せめて、
「通常より長く開いた状態が続きます。」
だろうと。
「時間がかかります。」って。
同じようなことは、起こりやすいことだと思います。
駅員の一連の行動プロセスとしては、
だれかに指摘される(クレーム?)
→ 問題点を確認する
→ 解決法を考える
→ (承認を得る)
→ 注意書きをタイプする
→ 注意書きをプリントする
→ (承認を得る)
→ 注意書きを貼る
→ 貼った注意書き確認する
→ 翌日、剥がれていないか確認する
これだけのステップがあるのにも関わらず、本人は気付いていないし、周りも指摘していない。
こう考えると、これは個人の問題というより、組織的な問題とも思えます。
しかし、私たちの身近に、このようなことは沢山起きているような気がします。