マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




子供にスマホを持たしていいものか?

日経新聞に興味深い記事が2つ掲載されていました。

1. 子どもの通信費、教育費並み

子ども一人あたりの通信費は7,558円、教育費は9,757円

子どもの教育資金と学資保険に関する調査2015 | ソニー生命保険

2. ネットで情報収集、子供は苦手

日本経済新聞

まことに由々しき事態だと思います。

我が家でも、春から小学生の子供が、

「みんな持ってるからスマホを買ってくれ」

としつこく要求があり、心折れそうな昨今でございます。

2歳の子と小学4年の次男が、寝転がって仲良くしていると思ったら、母親のiPhoneと、iPadでYoutubeをみてたりします。

そろそろ本格的に規制をかけたいのですが、デジタルネイティヴ世代の彼らに適切なラインはどのあたりなのでしょうか?

スポンサーリンク


子供のスマホ利用は悪影響、ノーメディアを アップルのジョブズ元社長

スティーブ・ジョブズはなぜ自分の子どもにiPhone やiPadを使わせなかったのか | ccore+|後藤健太公式ブログccore+|後藤健太公式ブログ

http://matome.naver.jp/m/odai/2141099799142564701

中高生のためのシンガポール留学: スティーブ・ジョブズが子どもにiPhone やiPadを使わせなかった理由

ジョブズ「子供たちにはテクノロジーの使用を制限すべきだ。うちの子供にはまだiPadを与えていない。」 | リーディング&カンパニー株式会社

自分はエレクトロニクス・ITの研究者だけど、子供にはスマホもパソコンも使わせない理由(竹内健) - BLOGOS(ブロゴス)

自分が子供の頃、若い頃、テレビゲームをしました。
スマホを持った当初もゲームアプリをやりました。

今それが、いい経験だったとは一切感じません。
時間の無駄だったと感じます。
でもそれは今だから言えることかもしれません。

私が言えるのは、子供は情報の取捨選択スキルか低いので、親がそれをコントロールする責任があることです。

デジタルデバイスの使い方を教えることは不要で、情報の取捨選択、インプットとアウトプットのスキルを教えることが重要です。