マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




2015-07-13から1日間の記事一覧

マーケティングミックスやプロモーションミックスやメディアミックス等

マーケティングには色々なミックスが登場します。 それぞれの意味を一度は理解していても、違いは? と聞かれたら説明できる自信がありません。 マーケティングミックス、プロモーションミックス、チャネルミックス、メディアミックス… マーケティングミック…

言葉の影響力に支配されない 情報を捨てるセンス 選ぶ技術

人間って簡単に騙される単純な生物だなと感じることがあります。特に怪しいのは「視覚」と、この本で特に言われている 「情報処理能力」です。ノリーナ・ハーツ著「情報を捨てるセンス 選ぶ技術」では、 このように書かれています。 「言葉の影響力に支配さ…

デジタルマーケティングは効果が見えないから採用しない

デジタルマーケティング、オンラインプロモーションを採用しない業界、企業は存在します。 周辺産業、強豪企業がクロスチャネル、オムニチャネルだと騒いでいても、我が道を行きます。 デジタルチャネルの効果を検証しても、 「本当にそのチャネルの効果なの…

日本の強みはおもてなし?

日経デザイン(201411 古い…)に、 日本のタクシーのサービスに対する外国人へのアンケートについての記事が掲載されていました。 スポンサーリンク // 日本のタクシーは、 「サービスが良い」 「丁寧に対応する」 など、良い印象が多いと予想していたが、 「…