前回 ご紹介した「マーティング・リサーチ入門」より、プロモーションの定義と、その効果についです。
AMA(American Marketing Association アメリカ マーティング協会)の1988年の定義によれば、「セールス・プロモーションとは、トライアル購買の刺激、消費者需要の増加、製品の入手可能性の増大などのために、事前に決定された限られた期間において、消費者、小売業者に対して実行される、媒体および非媒体によるマーティング・プレッシャーである」となっている。
「マーティング・プレッシャー」って意味わかりますが、聞きなれない言葉です。
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プロモーションの分類
- 消費者プロモーション
- 流通向けプロモーション
- リテイル プロモーション
- 店頭プロモーション
- 街頭プロモーション
- パッケージ プロモーション
- ダイレクト プロモーション
- 世帯向けプロモーション
- キャンペーン プロモーション
- クラブ型プロモーション
- 価格訴求型プロモーション
- 情報提供型プロモーション
- 製品体験型プロモーション
- インセンティブ提供型プロモーション
プロモーションの効果検証による示唆の例
- 購買量を増加させる
- 購買間隔を短縮させる
- 購買促進は、購買間隔の短縮よりも購買量の増加によってもたらされやすい
- 広告を伴う値引きが最も効果的である
- プロモーションによって購買促進が起こった後の一般的な行動は、次の購買が遅れることである