The abstract

仕事、趣味、家族についてまとめます。




DMMモバイルの10Gコースを家族3人でシェアした結果

先月、ソフトバンク iPhone6からDMMモバイルへ乗換え、SIMフリーのiPhone SEを購入したこと をご報告しました。

 

今回は、約1か月後の状況を整理してみます。

 

契約はSIM 3枚 10Gシェアコースです。

 

スポンサーリンク

?

 

1. 電波状態

 

docomoの回線を使っているので(?)、繋がらない、地下やお店で電波が入らないなどの問題は、(ソフトバンクと比較して)特に感じません。

 

2. 通信速度

 

体感的には特に問題を感じません。

下のサイトでチェックしたところ、下り1.8メガ、上り2.6メガでした。(平日19時 中央区)

数値は時間帯や場所でだいぶ異なると思うので、あまり参考にならないかと。

 

ラピッドネット|回線速度の測定、PC・スマホに対応した国内最速のスピードテストサイト

 

3. 家族3人 10Gで足りるのか?

 

うちの場合は、妻、中学生男子の利用場所が主に自宅(WiFi)なので、2名計でも 100MB/day 未満です。

 

また、外出先での利用が多い私の場合も、出先でオンライン動画を見ることが少ないので、200MB/day を超えることは多くないです。

 

また、使い切らなかった契約データ量は、翌月に繰り越されるので、節約の感覚も維持されます。

 

DMM mobileでは使い切れなかったデータ通信量は繰り越せますか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ

 

最後に、iPhone6からiPhone SEへの変更についてです。

 

「スマホは片手で操作できてなんぼ」

 

画面サイズが小さくなることを懸念しましたが、片手におさまるSE位のサイズがほどよく感じています。

 

筐体自体の重心もしっかりしているので(?)、滑り落とすことも減りました。

 

結論: 乗換えは成功