昨今、メールマガジンなんて開封されないとか、ゴミ箱直行とか言われますが、皆さんも「読むメルマガ」と「読まないメルマガ」があり、「毎回チェックするメルマガ」もあれば、「タイトルに興味があったら読むメルマガ」もあるのではないでしょうか。
私自身がどのようなメルマガを読んでいるのかを整理すると共に、その特徴をまとめてみます。
- 高頻度で開封するメールマガジン
- タイトルに惹かれてたまに読むメールマガジン
- ほとんど読まないメールマガジン
- 高頻度で開封するメルマガ
- タイトルに応じてたまに開封するメルマガ
- ほとんど開封しないメルマガ
高頻度で開封するメールマガジン
- Amazon 「おすすめ書籍」
- ZOZOTOWN 「お気に入りブランドの新着アイテム」
- CIBONE 「新商品案内」
タイトルに惹かれてたまに読むメールマガジン
- AdverTimes 「新着記事ダイジェスト」
- 楽天ショップ 「お気に入りショップのセールお知らせ」
- トイザらス 「クーポン案内」
- デニーズ 「クーポン案内」
ほとんど読まないメールマガジン
- 楽天カード 「ポイント付 おすすめ金融商品」
- 楽天銀行 「金融商品お知らせ」
- 三井アウトレットパーク 「セールのお知らせ」
以下、それぞれの特徴です。
?
高頻度で開封するメルマガ
- パーソナライズされている
- 情報の質が高い
タイトルに応じてたまに開封するメルマガ
- 情報に多少価値がある
- 金銭的メリットがある
ほとんど開封しないメルマガ
- 価値が無い
- 高頻度の配信
- 過去の(開封による)成功体験が無い、期待感が無い
あらためて整理するまでも無い結果でした(笑)