損保ジャパンのレポートより
「保険業界のデジタル化の現状と取り組み」
http://www.sjnk-ri.co.jp/issue/quarterly/data/qt67-2.pdf
南アフリカ
保険会社 Discovery
の戦略が秀逸なのでまとめます。
1997年より Vitality Program という健康改善プログラムを付帯した医療保険の販売を開始した。
Vitality Programは3つのプロセスで構成されています。
- 健康状態を知る
- 健康を改善する
- リワードを獲得する
1. 健康状態を知る
・オンラインアンケート形式の健康チェックにより、自己の健康状態を把握する。
2. 健康を改善する
・ジムやウォーキング等、さまざまな健康改善の取り組みを行うことで、ポイントを獲得できる。
・歩数や消費カロリーの管理や心拍数などの計測には、一部ウェアラブル端末を活用して行う。
3. リワードを獲得する。
・1年間で獲得したポイントに応じて、ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナというステータスが決まり、ステータスに応じたリワードを受け取ることができる。
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戦略が秀逸な点
- 健康に対する意識が高い人がDiscovery社と契約する
- 保険加入者が健康であれば、保険料の支払いは少なくて済む
- 健康への意識が低い人にとってのメリットは少ないので、別の保険会社と契約する
- 病気になる可能性が高いユーザーは減るため、保険料の支払いも減る
保険加入者と保険会社の利害が一致するところがビジネスモデルとしてすばらしいです。