マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




CES2015 2. アイデアあふれるIoTソリューションを評価

CES (コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)に出展された、ウェアラブルデバイスや、IoTのテクノロジーを勝手に評価します。


今回はIoTソリューションを評価してみます

  • Parrot Pot

www.parrot.com

IoTで水やりを自動制御し植物栽培も効率化

コメント:植物に話しかけたい方には不向きですが、植木を枯らさないで育てられそうです。

  • Furo

http://www.futurerobot.co.kr/en/page/product01.php

人間の表情に反応、サービス専用スマートロボット

コメント:韓国のペッパー君的な。顔がはめ込み画像みたいで変ですね。

  • eGeeTouch

www.egeetouch.com

スーツケースの鍵開けが可能なスマートロック

コメント:こういうの普通に便利そう。スマホの電源やロック(錠)の電池無くなったら開かないとか勘弁。

スポンサーリンク



  • XON SNOW-1

xon.cerevo.com

滑走状況を可視化するスマートビンディング

コメント:これは良い。足の疲労度とかも見て調節してくれるとありがたい。

  • Lily Pad

http://poolsmart.me/buy-world/product/lilypad/poolsmart.me

プールにぷかぷか浮き、温度と紫外線を計測

コメント:紫外線とか生身では計測できないものを可視化してくれるのは良い。

  • Baby Gigl

http://www.slowcontrol.com/fr/baby-gigl/

哺乳瓶など赤ちゃんもセンサーで守る

コメント:赤ちゃん守るとか、お年寄り守るとか、ペット守るとか、守る系は超実用的。


IoT関連のソリューションはアイデア勝負なので、これからどんどん派生して良いものが出てきそうですね!