マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




サントリーのプレミアムモルツ成功の要因

サントリープレミアムモルツが成功した3つの要因

 
プレミアムモルツ発売まで
 
  • 1986 サントリー モルツを発売
  • 2001 モルツ スーパープレミアムでプレミアム市場に参入
  • 2003 ザ プレミアム モルツに名称変更

 
 

 

成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書

成功と失敗の事例に学ぶ 戦略ケースの教科書

 

 

 
 
成功の要因3つ

 
 

 

1. 経営トップの大量のマーケティング投資の決断
 
まだ市場規模の小さいプレミアムビール市場に大量の広告宣伝費を投下した。
 
2.「最高金賞のビールで最高の週末を」というメッセージ性の高い広告宣伝
 
エビデンス情報を活用して、消費者に具体的なライフスタイル提案を行った。
どんなときに飲むのか、その飲み方を明確にしたことが重要であった。
 
3. 営業、マーケティング体制の強化
 
プレミアム戦略部とプレミアム営業部を新設し、プレミアム営業部は、銀座などのプレミアムエリアでの販売を強化した。
 
「差別化集中戦略」