マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




どんなにすばらしい戦略も具体的な将来予測はしてはいない

エッセンシャル版

マイケルポーターの競争戦略
より
 
  • 唯一必要なのは、今後5年ないし10年で相対的に堅牢なのはどの顧客やニーズか、というごく大まかな感覚。
  • デルの直販モデルを支えていたのは、「小売や中間業者から助言や情報を得たいとも思わず、必要ともしない顧客が存在する」という事実。
  • パソコンが普及するにつれ、中間業者の排除しようとする顧客が増える一方だった。
  • デルは成長余地が大きそうな戦略にポジションを定めた。

  

 

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

〔エッセンシャル版〕マイケル・ポーターの競争戦略

  • 作者: ジョアン・マグレッタ,マイケル・ポーター(協力),櫻井祐子
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 7回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

 

競争の戦略

競争の戦略