マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




ビジネスモデル構築7ステップ

カール教授のビジネス集中講座

ビジネスモデル
 

ビジネスモデル構築7ステップ

 
  1. 現状を認識する
  2. 顧客をシフトする
  3. 顧客価値をシフトする
  4. 顧客・顧客の経済性をシフトする
  5. バリューチェーンをシフトする
  6. 経営資源を差別化する
  7. 実現可能性を見極め、絞り込む
 
 

 

実現可能性の確認

 

  • 収益性
  • 自社リソースで実現可能か、他社と組んで実現できるか、外部から調達できるか
  • 経営理念との合致
  • 他社による模倣、参入

 

 

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築

カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル構築