読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The abstract by hinak

仕事、趣味、家族についてまとめます。




デザイン業界の闇と無能な…

佐野氏のパクリデザインは白紙になり、私はホッとしていますが、デザイン業界、大手代理店の闇を見た気がして、とても嫌な気持ちです。


 
今回、残念だったのは森本千絵さんも巻き込まれた。というか、佐野氏擁護の立場で登場していたことです。
 
本人の盗用疑惑も取り沙汰され、彼女自身のイメージも悪くなりました。
 
 

森本さんのことは、前から好きだったのですが、嫌いになってしまいました。

 

スポンサーリンク

 

 

そもそも彼女の制作、デザイン(?)は、全てオリジナルで産み出すのではなく、既存のものを新しい発想で産み出すスタイルだと思うので、盗用という表現が100%正しいかは私には分かりませんが、人のものを黙って加工して儲けるのはNGだと思います。
 
人のものを黙って加工して、ボロ儲けしていた佐野氏は丸パク野郎なのですが、事実だけ並べると、森本さんも同類と見られてもやむを得ない面があります。
 
さて、既存のものを新しい観点で組み立て、新しい価値を産み出すというスタイルは、当然存在しており、それらを全否定するつもりはありません。
音楽のサンプリングも同じコンセプトです。
 
 
しかしこのご時世、許可なしで人のものを使うなんてことはありえなく、制作物は著作権に守られる社会です。
 
 
美大生のノリのまま、大手代理店に入り、ゆるい業界、古い日本企業の体質に育てられ、クリエイターだから仕方ないよね〜なんて言われながら、コンプライアンスという社会人、企業の基本姿勢を身に付けることなく、ここまで来たのではないかと、人の事言えた柄では無いですが、勝手に想像してしまいます。
 
一つ言えることは、オリジナルのデザインを生業としていないのであれば、少なくともあのようなコンテスト、しかも国家プロジェクトに応募する資格は無いし、応募する感性を疑います。
 
そのような無謀な行動を止めない佐野氏の周囲、良しとしてきた業界にはやはり問題があるのだろうと思います。
 

次に粛清が始まるのは、どの業界でしょう。

 
最後に、国立競技場の件も踏まえ、東京オリンピックに視点を広げると、プロジェクトマネジメントに問題があると感じます。
 
体制、プロセス、リスク管理、そしてそれらのレビュー、まだ見えていないところにも、多くの問題があるはずです。
プランのレビューもできない(やってない)リーダーなんて無用の長物です。
 
トップは丸投げするだけ。一体いつの時代のやり方? まさか1964年と同じプロセスで進めてるんじゃないだろうか。
 

やはり真っ先に粛清が行われるべき業界は…

 
 
さきほど見つけたコレ
 
ただのコラ職人がオリンピックロゴもコラしちゃって、そんで無能なプロジェクトが、ただのコラをオリンピックロゴに採用しちゃったという、国家プロジェクトとしては超お粗末で、世界の恥と揶揄されても、何も言えねー、情けない話です。
 
これが日本のレベルだと考えると、教養、文化、社会や企業の仕組みにおいては、間違いなく後進国と認めざるを得ないっす。悲しい。