The abstract

仕事、趣味、家族についてまとめます。




マーケティングミックスやプロモーションミックスやメディアミックス等

マーケティングには色々なミックスが登場します。

 
それぞれの意味を一度は理解していても、違いは? と聞かれたら説明できる自信がありません。
 
マーケティングミックス、プロモーションミックス、チャネルミックス、メディアミックス…
 
・マーケティングミックスとは?
 
いわゆる4Pのこと
製品、価格、流通、プロモーション
 
・プロモーションミックスとは?
 
プロモーションタイプの組み合わせ
広告、販売(セールスフォース)、PR、SP(セールスプロモーション)
 
・チャネルミックスとは?
 
一般的にプロモーションチャネルのミックスと考えると、プロモーションミックスと違いはないと思われる
 
チャネル間の連動が強調される場合は、クロスチャネルとも呼ばれるかと思う
 
・メディアミックスとは?
 
広告に限定された、広告媒体の組み合わせ
 
メディア間の連動が強調される場合は、クロスメディアとも呼ばれる
 
・ついでにオムニチャネルとは?
 
ビッグデータと同じ時期のバズワード
クロスチャネルより、シームレス(バズワード)に、裏側のデータ(購買データ、行動データ)が連動している
 
各チャネルから見た顧客について、少し具体化すると、
 
・マルチチャネル
 
各チャネルは、「はじめまして、お客様」
という感じで独立している
 
・クロスチャネル
 
チャネル間での顧客の受け渡しがあり、
「私が引き継ぎます、お客様」
という感じ
 
・オムニチャネル
 
チャネル間で同じレベルの顧客情報を保有
「○○様、こちらでご購入ですね」
というイメージでしょうか
 
マーケティングミックス、4Pが流行ったから、○○ミックスという概念を提唱して、コンサルしたり、ツールを売ったり、ソリューション売ったりする、コンセプト商法の一種という理解です。
 

4P ウィキペディア

 
マーケティングミックスで、売り手側の視点に基づいた4つの要素。マーケティングミックス
#4P:売り手側の視点を参照。
 
4ページの略称。
 
フェイ彗星の別名。
 
ゲームの4人同時プレイ。及び、それにおける4人目のプレイヤー。
 

4人で行うグループセックス。

 
※グループセックスのくだりは、7Pまで存在しました。あほくさ。