マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




人の上に立つにはIntegrityが必要

Integrity インテグリティ

マネジメント書籍によく登場する言葉ですが、当初はイメージがわきませんでした。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20100824/215937/?ST=smart

自分の中では、上のページに書いてあるような「真摯さ」というイメージを持っています。

日経ビジネスにはこう書いてあります。

スポンサーリンク


 これだけ重要なintegrityとは何か。ドラッカーでさえ「定義が難しい」と書いている。ただし「真摯さの欠如は、定義が難しいということはない」。ドラッカーが『現代の経営』で挙げている、integrityが欠如した人の例は以下の通りである。

・人の強みではなく、弱みに焦点を合わせる者
・冷笑家
・「何が正しいか」よりも、「だれが正しいか」に関心をもつ者
・人格よりも頭脳を重視する者
・有能な部下を恐れる者
・自らの仕事に高い基準を定めない者