マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




ITとICTとIoTでToT

IT

Information Technology
情報技術

ICT

Information and Communication Technology
情報通信技術

IoT

Internet of Things
モノのインターネット 笑

スポンサーリンク


ITは一般的な言葉になりました。
コンピュータ的なものは、全てITで片付きます。

ICTはピンと来ない方も多そうです。
通信、コミュニケーションが入ったのがポイントです。

Wikipediaにおもしろいことが書いてありました。

日本では戦前以来の縄張りに由来して、通信事業は総務省の所管であるため、総務省はICTの語を、経済産業省はITの語を用いることが多い。

IoTは、IT、ICTと少し異なります


IoTは最近よく登場します。
IT業界、コンサル業界が仕掛けたバズワードの印象が強いです。

ビッグデータはそろそろ儲からなくなっているので、データの活用というポイントでIoTですね。

だいぶ昔にユビキタスという言葉を流行らそうという取組みも見られましたが、それと大きく変わりません。

ただユビキタス時代との違いは、データ分析がセットだということでしょうか。

統計解析がメジャーになり、データ活用の可能性が広がりました。

IoTによるビッグデータを、データサイエンティストがAIを活用して分析し、インダストリー4.0というイノベーションを起こすんです。

面白い記事が書けると思ってましたが、薄っぺらいですね ToT

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2015年4/01号 [雑誌]