
The abstract by hinak

仕事、趣味、家族についてまとめます。




インプットとアウトプットのバランス 20150303

情報管理

情報過多の時代、インプットとアウトプットのバランスは当面の課題です。

スマホを持った時から、一気にインプット量が増えました。

電車に乗っている時は、radikoでJwave聴きながら何かします。
本読んだり、ネット見たり、Twetterやったり、ブログ書いたり。

スマホのインプットから、書籍を買うこともあるので、二次的な影響も発生します。

常時意識して、活用しないようにしている媒体とその理由です。(辛口)

スポンサーリンク



紙の新聞

デカイし、全部読んでるほど暇じゃない。
日経スマホ版のタイトルチェックのみで十分。

TVのニュース

同じことばっかりで、たまに挟まれる「暮らしのヒント」的コンテンツがホント無駄。
CNNとかBBCとかニュースに特化してる方が良い。

TVのワイドショー

時間の無駄以外の何物でもない。

スマートニュースみたいなやつ

時間の無駄以外の何物でもない。

と言いつつ、実は見ているのは、NHKの朝のニュース、土日にやってるワイドショー的な情報番組。

空けた時間はなるべく考え事したり、ブログ等を書いたり。

ブログ開いて何か書くことないな〜と思ったときは、インプットが不足していたり、考える時間が少なかったり、楽な軽い情報ばかり吸収していたりするので注意が必要です。