マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




車両の混雑を教えてくれるホーム電光板

電車ネタがつづきます。

NS/ProRail – Improving Safety and Comfort on Train Platforms | Edenspiekermann | 2014 D&AD Awards Pencil Winner | Technological Innovation | D&AD

これは素敵ですね。

各車両の混雑状況を、レッドやグリーン、電光板の色で、事前に伝えてくれる。

というサービスです。

スポンサーリンク


設備投資を考えると、スマホ等のデバイス上で実現してくれても全然ありがたいです。

そう考えると、鉄道会社に作ってもらわなくても、乗客が投稿する仕組みもあり得ますね。

本当は車内のセンサーで自動検知してくれるとありがたいですが。

正しい投稿をした人には、ポイントが付与され、投稿量によりレベルが上がり、ポイント単価が上がります。

不正確な情報を発信した人はレベルダウンします。

車内の喧嘩や、酔っ払いや、問題のある乗客の情報を投稿すると、乗客からのいいねボーナスポイントがもらえます。

乗車前には皆、そのサービスを利用するので、ある程度パーソナライズした広告を表示させたり、乗車後にもコミュニケーションを継続させるための施策を打つことも有効であり、収益化も見えます。

こんなサービスあったら利用します。