
The abstract

仕事、趣味、家族についてまとめます。




子は鎹(かすがい)

子はかすがい - 故事ことわざ辞典

子はかすがい

という諺があります。

子供の頃から、TVCMか忘れましたが、TVで良く聞いたフレーズで、なんかとても暖かいイメージを持っていました。

スポンサーリンク


今でもその暖かいイメージが残っているのですが、実はネガティブなことわざだなぁ。とも最近思うわけで、そんな自分はちょっと病んでるかなと感じる今日この頃です。

ブログやTwitterは、なるべくポジティブな情報発信にしようと、たまに確認するように考えるのですが、気が付いたらネガティブな情報発信になってたりすると、自分ってやっぱりネクラだなと感じたりします。

「子はかすがい」というのは事実だと思いますが、子が大人になるとき、彼らの「仮のかすがい」の仕事も終了するわけで、そのときは長年かけて夫婦で作った本当のかすがいが出来ているといいですね。