マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




孫、親、祖父母の3世代 家族限定SNS

 
FacebookもいけてないSNSとなり、TwitterもマニアックなSNSとなり(個人の
感想です)、日本では、それらを出し抜いたLINEがシェアを大きく獲得しておりますが、LINEはSNSでなくメッセンジャーサービスと思われます。
 
そもそも日本には、SNSが根付かないのでは?という疑問がありますが、パソコン通信(?)、2ちゃんねるのような掲示板サービスはメジャーな地位を獲得してきました。
 

日本で流行ってきたサービスの特徴

は、匿名、またはクローズドというあたりでしょうか。
 
機能面で優れているFacebookを、よりクローズドにして、本当に好きな人達、興味のある人達、気になる人達だけのコミュニティに出来れば、SNSの復権はあるのではないか?と思っています。
 

孫、親、祖父母という三者に限定

すると、それぞれのニーズは満たされるような気がします。
 
孫のことをもっと知りたい祖父母
祖父母のこと(健康や日常)が気になる親
祖父母にお年玉アピールをしたい孫
 
どうでもいい投稿と広告収益モデルのSNSよりは良さそうです。
 
試しにやってみよう。