マツキヨのアプリは入れて、
デニーズのアプリは入れなかった話です。
子供ができてから、マツキヨで買い物することが多くなりました。
マツキヨに行く動機
には、LINEクーポンとレシートクーポンがあります。
週末にクーポン出てたら、まとめ買いする。という感じです。
クーポンはだいたい10% offで、オムツなんかはレジで100円引きとかもあるので、通常価格で購入するより、だいぶお得です。
LINEのクーポンは、レジで提示するだけでOKです。
会員カードは作るのも持つのも面倒なので持っていません。
今までの仕組みだと、あまり保有のメリットが感じられませんでした。
先日、薬を買うためにマツキヨに行きました。とりあえずLINEチェックすると、最近クーポン出ている形跡が無かったです。
店内を見ると、
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マツキヨアプリリリースのお知らせ。
クーポンはアプリ上に移行した可能性があると思い、早速ダウンロードしてみると15%offのクーポンがありました。
そのクーポンを使うには会員登録が必要なようなので、その場で会員登録。
最近はスマホで簡単に会員登録できちゃうので楽ですね。
これで私の個人情報、行動情報、さらには嗜好、一部の健康情報を提供する契約が完了しました。
ピンポイントな超お得クーポンや、
私が買ったOTC薬の情報を元に同一領域のおすすめ製品
や、新製品を紹介してくれるとありがたいですね。
さて、
ここまでのマツキヨのアプリダウンロードと会員登録を、
デニーズでご飯食べながら
やってたわけで、ついでにデニーズのアプリも入れてみました。
こちらも100円offのクーポンがあったので、会員登録してみましたが、
携帯キャリアのメアドしか登録できないところで脱落しました。
携帯キャリアのアドレスにはメール送って欲しくないので。(送られないかもしれないですけど)
デニーズそんなに行かないし…
ブランドへのロイヤルティがあることが前提で、あとは
顧客の提供するものと、企業が提供するものの価値が合致
しないと成り立たないです。
というユーザー目線を整理して、サービス提供方法を改めて考えていきます。
やはり会員カードよりアプリの方が、入会のハードル下がりますね。
もう財布にカード入れたくないです。