マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




ながらラジオの弱点と提案

radiko(iPhoneアプリ)で、電車でもラジオを聴けて楽しい。

という記事を前回書きましたが、少し弱点もあります。

 

スポンサーリンク

 

 

まずスマホの電池が減る。

スマホを使う用があるときは、注意したほうがいいですね。

帰宅途中であれば、生命尽きるまで。という感じなのですが。

 

次に、聴きたくもない音楽が流れたときのプチストレス。

自分の知らない名曲を知る機会があることは大きなメリットなのですが、逆はストレスです。

超自分勝手。

 

最近は、電車に乗ってるときに、スマホいじりながらradiko聴いてることが多いです。

 

例えば、聴きたくない曲が流れたときに、radiko上に変わりの曲の候補がいくつか表示され、その中から別の曲を聴けるとよいです。

 

さらに学習機能があれば、ある程度セグメンテーションした上で、おすすめの曲候補が出てくるとありがたいですね。

 

その結果は番組内の選曲にも活かせると思いますし、radiko内での曲販売、広告表示への活用もできますね。

 

昔は音楽聴くためにFM聴いてましたが、今はトーク聞くのをかなり楽しんでます!