マーケティングを学ぶ

マーケティング関連のまとめ




カスタマーインサイトの意味と事例の整理

インサイト、カスタマーインサイト、コンシューマーインサイト、マーケティグの話をするときには日常的に使われる「インサイト」ですが、未だにその意味の共通認識がないまま使用されている気がします。 インサイトの意味 カスタマーインサイトの事例 インサ…

ヴィクシー低迷の理由 〜ヴィクトリアズ・シークレットのポジショニング〜

ヴィクトリアズ・シークレットとは? (Victoria's Secret) ヴィクトリアズ・シークレット(Victoria's Secret)は、米国発のファッションブランド。婦人服、下着、香水、ならびに美容用品などを扱っている。通称“VS”。日本国内においては、販売店や利用者であ…

広告コミュニケーションの中で変わったもの変わらないもの

広告の基本は繰り返し確認します。 デジタルで変わる宣伝広告の基礎(宣伝会議編集部) を読んでいます。 広告コミュニケーションの本質は変わらない。 ということで、2つの主張が記載されています。 広告コミュニケーションは激変している その本質や骨格…

戦略やプランに基づく施策を現場が腹落ちして実行するためには?

前回 紹介した、「フレームワークを使いこなすための50問」からもう1点。 (経営)戦略、(経営)計画に基づく施策に対して、現場がその気になって実行してくれない。これは本社でプランニングする方であれば毎度ぶち当たる壁ですよね。 問い:経営企画部が…

3C・SWOT 環境分析フレームワークの一覧と関係性

業務プロセスの見直しを提案する際、検討の漏れが無い状態を示すために、いくつかのフレームワークを使いました。 そこで難しさを感じたことは、分析結果をまとめる際の基準です。 何を基準に、どのような優先順位で、多くの事象を網羅性を保ちつつ整理すべ…

プロモーションの定義とその効果を科学的に検証すると

前回 ご紹介した「マーティング・リサーチ入門」より、プロモーションの定義と、その効果についです。 AMA(American Marketing Association アメリカ マーティング協会)の1988年の定義によれば、「セールス・プロモーションとは、トライアル購買の刺激、消…

科学的手法に基づいた広告の売上への影響検証

広告の売上検証、効果検証は、マーケターにとって、永遠の課題です。 数億かけたTV CMの効果って? SPのターゲットリーチは? ディスプレイ広告は意味あるの? 調査をかければ分かることもありますが、顧客の意識や行動がどう変化したか?を全て把握すること…

仕事の生産性を上げる工夫 短時間でいかに成果を出すか?

働き方改革、残業削減、短時間勤務、ゆう活… 全て日本の労働生産性を向上させるための施策であるとの認識です。 短時間で成果を出すことは決して悪いことではありません。 以下、前提としては同じ工数で同じものを作るような仕事は対象外です。 作業をする人…

理想のビジネスパートナーの基準

現在、事業会社のマーケティング部門におりますので、クライアントとしてビジネスパートナーと接する立場です。 理想のビジネスパートナーを見つけることは、自分の担当業務・任務を成功させ、更にその幅を広げるために必要な条件の一つと考えています。 以…

顧客に読んでもらえるメールマガジンの特徴

昨今、メールマガジンなんて開封されないとか、ゴミ箱直行とか言われますが、皆さんも「読むメルマガ」と「読まないメルマガ」があり、「毎回チェックするメルマガ」もあれば、「タイトルに興味があったら読むメルマガ」もあるのではないでしょうか。 私自身…

情報入手、情報の取捨選択はダイエットと似ている?

情報過多の昨今ですが、どのように情報を身に付けていったら良いのか? どのように余計な情報を排除していったら良いのか? ダイエットをイメージして考えてみました。 あふれる情報を、何の整理もせずに取り込んでいったら、取り返しのつかないデブになりま…

仕事の参考にしたい本が売ってる本屋を探す

仕事で新たな資料をつくる際は、関連する情報をに参考にするため、関連する本を探します。 とりあえずやるのが、Amazonでのキーワード検索と関連書籍の確認です。 ここでの不満はやはり中身が読めないこと。 出版年、タイトル、評価を読むくらいで判断します…

ポジティブな情報だけ入手するために意識すること

日々私たちは様々なメディアから情報を入手しています。 私たちは基本的には能動的に情報を入手しているのですが、テレビ、ラジオ、新聞のようなマスメディアにおいては、受動的になっていることが多いと思います。 インターネットのニュース系メディアや、…

SNSは情報の質をコントロールすることが喫緊の課題

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160419-02759197-dailynewsq 芸能人、著名人は何らかの発言をすることが、自分の存在を示すことになるので、その発言に対して自分の責任で注意する必要があるとは思いますが、それにしても上の記事にあるような便所のク…

AI 人工知能の定義

AI(人工知能)がマーケティング界においても流行っています。 ビッグデータ、IoTと共に、AI (人工知能)もバズワード化を果たしました。 AI (人工知能)の定義について、自己学習してみます。 知能とは何なのか? DeepmindのAlphago ディープラーニング 強いAI…

南アフリカ Discovery社の健康プログラムは秀逸だ

損保ジャパンのレポートより 「保険業界のデジタル化の現状と取り組み」 http://www.sjnk-ri.co.jp/issue/quarterly/data/qt67-2.pdf 南アフリカ 保険会社 Discovery の戦略が秀逸なのでまとめます。 1997年より Vitality Program という健康改善プログラム…

マーケティングとテクノロジー 〜FinTechに続きMarTech〜

ITpro上で、FinTechから2016年はMarTechという記事が掲載されていました。 キーワードは「MarTech」、マーケティングの進化をITが切り開く | 日経 xTECH(クロステック) マーケティングへのテクノロジー活用は随分前から当たり前のことなのですが、そこは置…

入手したい情報と活用するメディア、そしてその行く末

情報量は増え続けるが、人間にそれを消費する能力は無く、メディアやツールに助けてもらう。 発信される情報の質が高いメディア、ユーザーにとって利便性の高いツールが選択される。 と思います。 その前の話なのですが、 そもそも情報入手のニーズって人そ…

定量と定性の違い マーケティングと統計

最近、定量と定性で混乱します。 定量的、定性的は分かるのですが、 混乱の対象は以下の違いです。 定量調査と定性調査 定量データと定性データ 定量情報と定性情報 定量的データと定性的データ (統計) 量的データと質的データ (統計) 以下に段階的に違…

ハーバード・ビジネス・レビュー 歴代マッキンゼー賞を受賞した論文から参考になりそうなものを抜粋してみた

ハーバード・ビジネス・レビュー (HBR)は、1922年にハーバード・ビジネススクールの建学の精神に基づいて創刊された、世界最古のマネジメント誌である。ダイヤモンド ハーバード・ビジネス・レビューは、アメリカに次いで2番目に早く、1976年に創刊され、本…

ハーバード・ビジネス・レビュー(HBR) 引用論文件数トップ10

ハーバード・ビジネス・レビュー (HBR)は、1922年にハーバード・ビジネススクールの建学の精神に基づいて創刊された、世界最古のマネジメント誌である。ダイヤモンド ハーバード・ビジネス・レビューは、アメリカに次いで2番目に早く、1976年に創刊され、本…

社員に改革を説明するのに、ビデオメッセージ、社内報、大がかりな会議に頼るのはやめたほうがいい

コミュニケーション戦略スキル (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス) より「現場で働く社員に大規模な改革を説明するのに、最も効果的な方法は、直接口頭で伝えることである。 放送やビデオ、社内報、大がかりな会議などに頼るのは、やめたほうがいい…

会議を開催する目的は以下の4つのカテゴリのどれかにあてはまる

コミュニケーション戦略スキル (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス) より会議は誰しもが何気なく開催しているものだが、会議に対する明確な方針を持っていなければ、全員の時間を無駄にしてしまう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push(…

上手な聞き手が行う4つの思考活動

コミュニケーション戦略スキル (ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス) より 聞き手は、話し手の先を考える。今の話の内容から導き出される結論は何か、を予想しようとする。 聞き手は、話し手が論点を裏付けるために挙げた例証を検証する。 聞き手は、…

デザインとエンジニアリングとビジネスと デザイン思考

21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由 を読みました。デザイン思考がテーマの本です。ビジネスマンが、デザイン思考学びにデザインスクールに入学するのは、結構勇気いりますね。 ただ、MBAを取得するのに学校通うのも今後年々、費用対効果は低くなっ…

戦略的ポートフォリオ読書の方法 ビジネスマン向け

読書を戦略的に行う。 なんか嫌な響きです。 しかし自己研鑽を目的に読書している場合は少し考えた方が効率が良さそうです。 こんな感じのポートフォリオで読書をすると、深い専門性、幅広い知識、教養を、効率的を身につけられるかもしれません。 ・専門性…

サイバー犯罪で資産損害を出さないために

ASCII.jp:セキュリティ脅威予測、16年は「ネット恐喝」の年に 今まで、企業側の不手際で、クレジットカード情報が流出して、少額の不正引き落としの被害にあったことはありますが、貯金を全部引き出されたとか、絶望的な被害にはあったことはありません。 …

データから見い出されるハピネスと運と人工知能のポテンシャル

「データの見えざる手: ウエアラブルセンサが明かす人間・組織・社会の法則」 という本を読みました。全体的に大変興味深く、テーマは難しいものの、とても読みやすく仕上がっています。特に興味を持った点、3点挙げます。 社員のハピネスを高めると会社は…

仕事を再定義することは自分自身を再定義すること

なぜ「エリート社員」がリーダーになると、イノベーションは失敗するのか からです。 // 自分の仕事をの顧客はだれか? 顧客に対して定期している価値は? どうやって放出を得ているのか? 自分の仕事が他者や機械に置き換わることはないか? 競争優位性はあ…

戦略的の反意語/対義語

戦略的の反対とは? 戦略的の反意語、対義語を考えてみます。 「それって戦略的じゃないね〜」なんて上司に指摘されたことがある方も多いかと思います。 非戦略的を言い換えると何なんでしょう? 私の中での結論は… // 「場当たり的」 物事に直面したとき、…